私、加藤が営んでいる趣味自動車の販売修理をしているSHOP ‘Bless‘の日々を中心に私のその日の行動・目にしたもの・珍しい物・そして趣味車の解説修理風景など色々紹介して行きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

在庫車両が足りません!!

本当にこの頃、在庫車両が集まりません!

嬉しい悲鳴ですが、仕入れるより売れていく台数のほうがこの頃多く

在庫不足状態!!

と、言う事で急遽と言いますか明日大阪に仕入に行きます!

Bless本間が名古屋に明日納車が有るのでその帰りを待って大阪に行き

木曜日のオークションで在庫車両を仕入れてこようと思っていますが

又、ビンテージカーオークションです!

今年は、開催回数が多くなり3月の次に6月と言う事は3ヶ月に一度開催!!

に成るのでしょうか?

なぜ、このオークション行かなければ仕入れられないか??

と、思う方も居ると思いますが通常私たちが仕入れるオートオークション

と言う物は、評価点と言うものが付いていてオークションの査定員が査定をして

内外装の総合評価と事故が有る車両かどうかを査定してくれてそれを元に

私たち業者がセリに参加して落札するのですがこのビンテージカーオークションは

その「査定評価」と言う物がまるっきり無く買う側が現車を確認して競で落札する

全てにおいて「自己判断」が必要なのです。

ですから、車両を判断する材料が現車のみ!

一切ノークレームですからやはり現車確認が必要!

現車を確認しないでデカイリスクを負うほど楽天的ではないので増して

最悪の車両を仕入れてしまったら・・・・・・・・・・・・・

良い車両を仕入れたいので出かけてきます!!

と言う事で明日夕方か夜から出かけ明日夜までには戻ります!

出来れば、落札した車両を乗って帰って来ようかなと思っていますので

又後日ご報告!!

大変そうに書いていますが私加藤は仕入が一番楽しいのです!!

「色んな車両が見れてその車両の中から何を仕入れようかなんて考えている時が

楽しいのです!!」

そして、来週日曜日(6/5)の午後から6/8までお休み頂きます!!

毎年恒例の「社員研修!!」デス!       社員研修てナンだ!!

と思っている貴方!!

去年のこの頃のブログを見てみて下さい!!

社員研修のナゾが解けますから!



[ 2011/05/31 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

廃盤パーツ!

今年に成ってメルセデスベンツのあるパーツが廃盤に成ってしまい

困っていると言う連絡を何人かのお客さまから連絡を頂いているのですが

そのパーツというのがW107等で使っているハザードスイッチ!

このハザードスイッチを使っている年式が1979年~1985年W107と

W123の1980年~1985年 そしてW116の最終型

この各モデルの前期型は外見からすると同じですが中身もカプラーも

まるきり違って使えないのです

画像で見ると解ると思いますがこれ!

DSCN1088.jpg

このハザードスイッチはウインカーリレーも一緒に付いていて結構高価なパーツ

ちなみに日本価格¥28.500-(税別)ですがもう廃盤なので入手困難!

ですが、色々駆使しましてBlessではこのパーツ現在でも新品が手に入ります!!

DSCN1086.jpg

相当探しましたがやっと見つけました!

やはり、この辺の車両を頑張って販売している以上パーツもがんばって

探しています!!

でも、何時までこのパーツも取ることができるか・・・・・・ちょっと不安ですが

現在でもヤナセやMBJパーツセンターでは廃盤のパーツですがBlessでは取れますよ!!

昨日ご契約頂きましたN様 ジャガーXJS4.0Conv ご注文有難う御座いました!

そして本日ご契約頂きましたK様 M,Benz380SLC ご注文有難う御座いました!

明日5月30日は定休日の為お休みさせて頂きます。

[ 2011/05/29 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新入庫車輌です!

25日に買取りに出かけたメルセデスベンツ190E2.5-16Vですが

本日ホームページアップしています!!

DSCN1055.jpg

すごく綺麗な車両ですから興味の有る方御来店お待ちしています!!

そしてYou Tube もアップしていますのでご覧下さい!!






[ 2011/05/27 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新潟へ!

今日は、新潟県長岡&三条市に買取&修理引取りに出かけたのですが

天気も良く新潟県内は非情に過ごしやすい気候で気持いいドライブ日和!!

DSCN1045.jpg

関越トンネル内は上っているか?下っているか?どっちなの??

と何時も思いながら

DSCN1046.jpg

関越トンネルを抜けるとこんなにいい景色で

DSCN1047.jpg

今日は、2台引き上げなので私加藤は行きの積載車は助手席でドライブ気分!!

約束にAM11:00予定通りお客様宅へ到着!

無事買取させて頂き積載車に積み今度は又関越自動車道に乗り三条燕インターへ!!

途中、富山方面から自衛隊の車両が

DSCN1051.jpg

かなりの台数の連帯で被災地の支援に向かう車両であろう後方にプレートが

DSCN1050.jpg

災害派遣のプレート!

私たち東京で暮らしている物はいつの間にか普通の生活に成り震災で普通の

生活もままならない人たちの事をテレビ等で情報を得るだけで何もしていない

事にこの自衛隊の災害派遣のプレートを見て思いました!

でも、震災にあっていない人までも自粛ばかりで何もしないのも逆に問題だと

思い、震災前の経済活動に一日も速く戻るように普通に生活できる人は努力

するべきだと思います!!

買い物も自粛しないで震災前のように戻り経済情況を安定させる事がわれわれ

一般の物の本当の復興支援だと思いますが・・・・・・

あくまでも、私加藤思ったことなので!!

自衛隊の皆様ご苦労様です!!

で話を戻し三条燕インターへ!!

でちょっと豆知識ですがご存知の方も多いと思いますがこの三条燕もしくは

燕三条と言う地名だと思っている方

これ、別々の市名!

新幹線の開通と駅が出来て丁度この新幹線を復に燕市と三条市に分かれていて

どっちの名前をつけるかつけないか!!

これで、かなり揉めたらしく二つあわせた名前に成った!!

と、言う話を聞きましたが・・・・・・・・・

豆知識なんて言って間違っていたらゴメンなさい!!

で、次は修理の引き取り!!

新潟県内で何店舗もお店を経営している方の愛車!

(オーナー様は長男と言っています!)

をお預かりにお店に伺い車両をお預かり!!

お昼ごはんまでご馳走に成り有難う御座いました!

そして、今度は2台でBlessにお帰り!!

で、前に積載車を走らせ私は買取った車両で

DSCN1053.jpg

PM4:30前に到着!!

で買取った車両ですがBless超得意車両!!

何時もの如くチョイ見せですが

DSCN1054.jpg

まあこれで解りますよね!!

すごく綺麗で整備の行き届いた車両です!!

興味の有る方は、是非現車をご覧になって下さい!!

御来店お待ちしています!!!



[ 2011/05/25 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オートモービルクラブジャパンミーティング!

現在PM4:00であいにくの雨模様ですが午前中は晴天で

本日私加藤が参加しているオートモービルクラブジャパン主催の

第1回顔合わせミーティングが行われました!

場所は、東京都国立市の笹山ガーデンと言う1000坪を超える

芝生の場所を提供して頂き開催しました!

この場所を提供して頂いた方もクラブ会員の方です!

スタッフはAM8:00集合で私加藤も7:40には到着したのですがもう数台

来ていて集まり出している状態!

私も早々車両を止めお手伝い開始!

DSCN1007.jpg

私加藤は入口の案内係でチェッカーフラッグで誘導!

次々に参加車が集まって来ます!

DSCN1009.jpg

DSCN1012.jpg

ダットサン会会長の車両だそうです!

あのダットサンフェートンも所有されている方です!

DSCN1015.jpg

シボレーフリートライン!

DSCN1013.jpg

多摩陸運局前本島行政書士さんの観音クラウン!

DSCN1016.jpg

ロータスヨーロッパスペシャル!

切がないので会場の様子ですが

DSCN1025.jpg

こんなに素晴らしいロケーションで出来る事に感謝します!

DSCN1028.jpg

いよいよミーティングスタート!

今日の予定とこれからのクラブの行事等が説明され自己紹介!

そして、その後歓談して解散と言う事に成りますが普通のカークラブだと

メーカーで統一とか車種で統一とか言う事に成りますがこのクラブは自動車好き!

クラブとでも言いましょうか色んな国そしてメーカーそして年式と多種多様!!

ココが、私加藤がお手伝いしたい理由の1つ!!

ちょっと、Bless的趣味車!に似てますよね!!

AM11:00過ぎにツーリングに出かける人はスタート!

私加藤も八王子多摩御陵までは一緒にと思ったら

「では、加藤さん先頭でお願いします!」

でコースは聞いたのですがこの国立インター近くは区画整理で私加藤は

道が良く判らず新国道20号を行って八王子で20号バイパス右折

多摩御陵駅側で一旦集合!

てなコースですが早々曲がる所を間違え旧20号で日野橋を渡り別行動!!

結果、多摩御陵には付いたのですが先頭だったはずが最後の到着!

「加藤さんどっか拠ってたの??」

と、聞かれ「早々道を間違えました!!」

てな感じでしたが少しの距離でも久し振りに走ったBIGヒーレーは

調子も良く楽しくドライブできました!!

ココで、私加藤と何時も一緒の小倉氏と帰路に着いたのですが途中雨が・・・

DSCN1044.jpg

めげずにBlessまで幌をかけずに帰って来ました!!

雨が降ってくるとオープンで走っていると変に見えると思いますが

走っている時は結構ぬれずに普通に走れる物ですよ!!

大雨だとダメですけどね!!

A C J オートモービルクラブジャパンに興味が有る方ご相談下さい!

明日、5月23日定休日の為お休み頂きます。


[ 2011/05/22 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手ぶらでした!!

今日は、ちょっと早出して久し振りのオークション!

この頃、めっきりBless的車両が見当たらず行っていなかったのですが

今日は、お目当て発見でオークション会場へ!

で、結果から報告すると余り良くない車両でしたのでパス!!

で、あと頼まれている国産車をゲットと思いきや小型車や軽自動車は

震災の影響で相場が上がってしまい手が出ない状態!!

結果空振りで手ぶらで帰ってきたのですが無理して余り良くない車両を

仕入れても何も良い事が無いのでこう言うときは仕方が無いですね!!

地道に探して行きましょう!!

で、たまたまと言いましょうか新旧の超高級車が並んでいたので「パチリ!」

DSCN1006.jpg

現行のファントムと1938年フーパーと言うモデルだそうです!

こんな超クラシックカーも出品が有るのです!!

欲しい方が居たらどうぞ!!

Bless的車両手放す予定が有る方ご一報お待ちしています!!

日本全国何処にでも買い取りに伺います!!



[ 2011/05/19 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Opereation TOMODACHI!

ちょっと、ご無沙汰してしまいましたが日曜日は私が参加している

Automobile Club Japan の打ち合わせの為BlessをPM4:30に出てしまい

ブログアップ出来ないで居ましたので纏めてアップ!!

で、その Automobile Club Japan ですが来週5月22日(日)に

クラブ発足前顔合わせミーティング&ツーリングが有ります!

ツーリングは、国立から甲州街道で大垂水峠を越え相模湖インター先を左折

青ね村いやしの湯までの大凡70Km弱のコース!

何処かで見たら手でも振ってくださいね!!

そして、話は変わりチョコチョコ遊び&修理に来る横田基地内の将校クラブの支配人が

「良い物をあげるよ!」と流暢な日本語で物をくれたのですがこれが

あの、東日本大震災でアメリカ軍が行った「OPERATION TOMODACHI」で

東北に震災後の支援に行った時のアメリカ軍兵隊が着けていたワッペン!

DSCN0998.jpg

このワッペンは、こう言う理由で作られた物らしい!

「このoperation"TOMODACHI" ワッペンは、月刊誌「航空ファン」編集部員の雨宮隆太さんがデザインし奥さんの運営するネットショップが作成して、感謝の気持ちとして無償で提供したものなのだ
当初千枚を提供したものの、各部隊から原価を払うから追加で欲しいとの要望がきたため、約400円の原価がかかるところを1枚1ドルで9千枚提供した」

と言うものらしいのですが、米軍の基地の中でも欲しがる人が多いそうです!

それを頂きました!

友好関係のアメリカも一緒に震災後の復興を願っているとしみじみ思いました!


[ 2011/05/17 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

在庫車アップしました!

仕上げ中の トライアンフTR-4サリートップ ホームページアップしました!

You Tube もアップしましたのでご覧下さい!




そして入庫予告していたジャガーXJS4.0コンバーチブルも入庫しました!

YouTube もアップしましたのでどうぞ!




そして、話は変わり現在納車整備中の M,Benz280SEクーペですが

ヒーターコアからの水漏れ発覚!!

不調は納車整備中に出てもらったほうがお客様に迷惑が掛からないのである意味

ラッキーなのです!!

で早速ばらしてコアをオーバーホールですが

外したコアはこんな感じで

DSCN0933.jpg

もう限界状態!

でオーバーホールすると

DSCN0937.jpg

こんなに綺麗!!

で、こんなもの余り目にしないと思いますが「どっかで見たこと有るな??」

とお思いの貴方「ピン~ポン!」正解です!

これ、エンジンルームに有るラジエターのちっちゃい版です!

アップで見てみると

DSCN0938.jpg

如何見てもラジエターでしょ!!

これが室内側にも入っていてヒーターの役目をしているのです!

ようは、ココのフィンの所にファンで風を送りこのフィンを通った風が

温風に成り暖かい!!

と言う事です!

でこの中には、エンジンで温められた水(クーラント)が流れてきて

巡回しているのです!

まさしくラジエターと同じものなのでオーバーヒート気味の車両は

ヒーター全開で水温が下がったりしますが夏場にすると水温は下がって

オーバーヒートは回避出来るかも知れませんが人間がオーバーヒート気味に

成るのでお気をつけ下さい!!



[ 2011/05/13 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入庫しました!!

塗装中だったトライアンフTR-4が戻って来ました!

DSCN0931.jpg

細かい掃除をしてホームページにアップしたいのですが本日は雨・・

明日も雨らしいので天気が回復次第画像を撮ってアップしますのでお待ち下さい!

で、気が付いた方も居ると思いますが見慣れない後姿が・・・・・・

今月からBlessのスタッフとして入社した水梨君です!

まだ、成れ無いですが宜しくお願いします!!

でちょっとしたパーツも交換したのですがペダルカバーですが現在こんな感じで

ちょっとヤレ遣れ!!

DSCN0925.jpg

もう磨り減って汚いので新品のカバーに交換!

DSCN0924.jpg

これと交換して

DSCN0926.jpg

こんなパーツを交換するだけで見栄えが変わる物です!!

ホームページアップお楽しみに!!

で、もう一台入庫です!

DSCN0928.jpg

W113/M,Benz280SLの下取り車で入庫です!

1996年ジャガーXJ-S4.0CONV です!

2オーナー車です!

で、内装もこんなに良いのです!!

DSCN0930.jpg

これも、ホームページアップしますのでお待ち下さい!!

[ 2011/05/11 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週中には仕上がりそうです!

現在仕上げ中の在庫車 トライアンフTR-4 ですが昨日板金屋さんに

パーツを届けがてら見てきましたが今週中には戻って来そうです!

現在の情況ですが

DSCN0917.jpg

フロント・リア共にスクリーンを外しボーイズレーサーにでも

変身する前かのような状態!!

これで前にレーシングスクリーン付けて・・・・・・・ets

何て、自分で乗るかのような勢いに成りそうなので押さえて・・・・

DSCN0919.jpg

ココから見ても悩ましいくて違う方向に行きたくなりますが

押さえて!!!

もうじき、ホームページにもアップ出来そうなので興味の有る方は

今度の日曜日にはBlessでご対面出来ると思いますので御来店お待ちしています!!

本日、ジャガーMKⅡご成約の株式会社CのS様有難う御座いました!

納車まで、お時間頂きますが楽しみにお待ち下さい!!

明日5月9日定休日にてお休み頂きます。

[ 2011/05/08 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

効果絶大でも・・・・・・

まだ、ゴールデンウイーク中の方もいらっしゃるとは思いますが

Blessは、本日から営業しています!!

私加藤は、このゴールデンウイーク中は趣味車BIGヒーリーでドライブなんて

思って居たのですが予定していた日は雨・・・・・

結果、2日の午前中にBlessにBIGヒーリーを取りに行き午後は用事が有り乗れず

翌日は、天気予報が雨でしたから乗らずに居たら結果夕方から雨で・・・

「乗れたじゃん!!」でも雨の予報を聞いてしまうと「乗りたくなく」で乗れず

4日の日は、息子のサッカー観戦で乗れず5日の日は家族でお出かけで乗れず

結果、今日の朝の通勤に載って来た!!

と言うゴールデンウイークでしたが、趣味車をこの連休で乗り回そうと思っていた人は

私加藤と同じ状態に陥って居るのではないでしょうか???

でも、雨の中乗るのはやはりかわいそうなのでしょうがないですね!!

でも、今年は気温が上がるのが遅いようなきがしますが・・・・

何時ものこの時期は、天気の良い日はもう半ズボンで何て思うのですが

今日もお客さんに言われたのですが「加藤さんまだ半ズボンじゃないの?」

何時も、この時期辺りから半ズボンをはき出すのですがまだ気分も気温も

そんな感じではない様なきがしますが????

まあ、その内暖かくなって気温も安定して来るでしょう!!

その、BIGヒーリーですが乗るたびに水温との戦いなのです!

で、電動ファンを付けて有る程度解消したのですが私加藤的にはイマイチ??

で、現在付いている純正の鉄製ファンをプラスチック製6枚羽ファンに交換!

付いていた純正品はこんな感じで

DSCN0909_20110506181420.jpg

これで冷えるの??????

と言う感じで新しく付けたのは

834-882_1.jpg

6枚羽ですが、こんなに不規則な位置に羽があり単純に何か冷却に意味が

有りそうな気がして交換!!

ラジエターを外し交換しましたが一時間程度で作業終了!!この通り!!

DSCN0910.jpg

結果から言いますと、かなりの効果が出ました!

今まで、水温が上がるとなかなか走っても下がってくれなかったのですが

ちょっと水温が上り気味でも少し走ると一気に下がってくれるのです!!

効果絶大で早く交換しておけば良かったと思いましたがこれと交換に

やはり思っていた事が問題に・・・・・・・・・・

ラジエターの冷却熱が今までより多く室内に侵入して来てこの熱で私加藤は

ヒート寸前!!!!!!

とまでは行かない物の天気が良いとどうなるか??????

それこそ、半ズボンで対策出来ればよいのですが・・・・・・・

又ご報告致します!!



[ 2011/05/06 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウイーク休暇のお知らせ


5月2日より5月5日までゴールデンウイーク休暇を頂きます!

6日より通常通り営業致しますので御来店お待ちしています!!


2010_bless2.gif


[ 2011/05/01 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア
プロフィール
私加藤が営んでいる東京都は米軍横田基地前に構えるBlessの一日と私の一日や面白い事自動車趣味に関する事その他いろいろくだらない話も真面目な話も全部有りのブログです。

Bless.co

Author:Bless.co
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
ブロとも一覧


