お客様からの修理依頼も多いのですが本日の依頼はエンジン不調
での修理をしたいと一ヶ月ほど前に診断させていただいた車両ですが

メルセデスベンツ450SLです 外装もオールペンし立てで
非情に綺麗なのですが、
エンジンから異音が出てしまい診断の結果左バンクカムの山が減ってしまい
尚且つバルブガイドも減ってしまっていて音だけ聞けば
クランクの叩く音にも聞こえるほどの大きな音
で部品の見積を取ってみて概算で工賃も入れると
4~50諭吉様と言う感じの修理に成りそうなのです。
そこで
Blessに有るメルセデスベンツ450SLCの部品取り車の出番です!!
Blessでは何時でも取り扱いの多い車両は部品取り車を持っていますので
いざと言うときにはこの車たちが頑張ってくれるのです!!
と言う事で本日この部品取り車からエンジンを下ろしのですが

W107はフロントのメンバーが溶接止めなのでミッションを先に下ろさないと
エンジンが下りないのです
なので下回りの作業から開始ですがマフラーを全外ししてから
ミッションを下ろし後は、

エンジン周りの補記類や配線等を外して
ざっと4時間ほどで無事エンジンを下ろし終えました

これから、エンジンのクーリングラインの掃除と外回りの
清掃そして各部点検して現車のエンジン下ろしをスタートさせますが
今度は、部品取り車では無いのでマスキングをシッカリしてから
作業に入らなくてはいけませんね!
明後日からの作業に成ると思いますが先ずは、下ろしたエンジンの清掃です
このエンジンは、非情に調子も良く静かなエンジンなのでお客様も
気に入って頂ける事だと思っています。
これも有る意味古いものを大切にするエコな作業だと思っています!!
スポンサーサイト